この日から

アクセスカウンタ

zoom RSS ひまわり畑

<<   作成日時 : 2016/06/23 06:20   >>

トラックバック 0 / コメント 4

住宅街の一角にひまわり畑。画像

珍しいので ぱちり。

近くの農家が秋に緑肥にするために
毎年植えているのだそうです。

どんどん宅地化がすすんで、
農地が消えるわが町ですが、
まだまだ頑張っている
農家さんがいると思うと
なんだかほっとします。

道路で大人を含む子供たち10人ほどが
かたまってワイワイしてました。
カタツムリを見つけた子が
ほらほらって、
手に乗せて、はしゃいでいるのでした。

カタツムリも見かけなくなったので、
盛り上がる気持ちも納得。

暮らしになじんでいた生き物が
周辺から消えていく変化にちょっと嘆息。

でも、どっこい生きていたカタツムリには
嬉しくなりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
向日葵ってお日様の方ばかりを向いているってわけでもないようですねー。
向日葵好きです!!元気いっぱいって感じがするから!
そして、あの花は実は花ではないとか???
面白いね、植物って。

あ、これ勘違いだったら恥ずかしいけど(笑)
ローズ
2016/06/24 00:32
ローズさん>
調べたら、頭状花序というもので、
花びら一つが花で、枝も作らずに
まとまってあのひまわりが形成されているんだそうです。
いやぁ、そういう集合体の花だとは知らなかったです。
菊もそうだったとは。へぇ〜でした。面白いです。

見つけました。
「向日葵の
  ゆさりともせぬ 重たさよ」北原白秋
姿が浮かんできていい句だなぁ、って。

楽美
2016/06/26 08:18
元気のある向日葵ですね!
うちのは鉢植えのせいか、ヒョロヒョロで育つかどうか心配してます(^^;;
ひまわりが肥料になるんですね。
種に含まれているナンチャラと言う成分が身体には良いと聞きましたが、植物にも良いのですね。
そういえば、最近蝸牛は全く見なくなりました。農薬や殺虫剤の所為でしょうか。
子供はみんな大好きなのに、残念な事ですね!
ねこ江戸
2016/06/27 02:28
ねこ江戸さん>
鉢植えがあるんですね!今年は天気がいいから
堂々と育ちそうな気もします。
子供のころはカタツムリを見つけると
「でんでんムシムシかたつむり〜♪」
とみんなで歌ったものです。
「でんでんむし」も死語になっちゃうのかしら。

ひまわりといえば「ひまわり娘」
 誰のために咲いたの〜♪
それと、イタリア映画「ひまわり」号泣したわ。
楽美
2016/06/28 06:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひまわり畑 この日から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる