この日から

アクセスカウンタ

zoom RSS メダリストパレード

<<   作成日時 : 2016/10/07 20:08   >>

トラックバック 0 / コメント 2

リオオリンピックのメダリストパレード。
すごいですねぇ、80万人もの人が集まったなんて。
私は腰を痛めて居るので
パスしました。せっかくだから行きたかったな〜

日本人はアスリートに対して優しいらしいです。
アメリカでは、失敗した選手に対して
SNSで罵倒の言葉が殺到するのだそうです。
逆に日本では
選手を抱きしめるような慰めの言葉がSNSに殺到すると。
これは日本人のトップフィギュアスケーターを
育てたアメリカ人の振付家が
驚きをもって話したことです。
日本人の惻隠の情というか、
メンタリティーを感じさせる話だなと。

日本ではメダルの色にかかわらず、
「よくやった!」
と頑張りを称えますよね。

勝敗にかかわらず、礼をもって相手を敬う
武道の精神が根付いているのかもしれません。

私としては入賞者も
パレードに参加させてあげたいと思いますが、
あの混雑の都心では無理ですね。

しかし、晴れがましいパレード映像の裏で
頭を悩ますのはあの問題。
東京都は市場移転や五輪経費の問題で
紛糾しています。
まだまだ先が読めない状況が続きそうで、
やりきれない思いで、連日の報道を見ています。

そのほか、テロ、大地震、ミサイル・・・
きりがない心配でどんどん暗くなる。
晴れのメダリストパレードの日に、
ネガティブになってしまう。いけませんなぁ(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、
昨日までの暑さが嘘のような爽やかな秋晴れです。
選手たちの凱旋パレード、テレビで見ましたよ!本当にみんな良い笑顔で!選手も沿道の人も!暗いニュースの中で明るいニュースは嬉しいものですね!
頭の痛い事が山積みの東京、
頑張れゆり子!女の底力みせちゃろう!全国の女が応援したますよー!
ローズ
2016/10/10 16:23
ローズさん>
4年後を目指す選手の皆さんには
怪我なく頑張ってとエールを送りたいです。

これからは、W杯のサッカーの代表戦。
野球日本シリーズ。フィギュアスケート。
などなどが楽しみです

いやはや〜
ボート競技の開催地もどこに決まるんでしょ。
問題が多すぎて、前知事の金銭問題など、
吹っ飛んじゃった。
ゆり子氏が孤軍だからこそ
大ナタを振れる、都民ファーストを
貫いて欲しいですわ。
楽美
2016/10/11 07:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
メダリストパレード この日から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる