この日から

アクセスカウンタ

zoom RSS 日がつまる

<<   作成日時 : 2016/12/09 19:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「日がつまる」とは俳句の冬の季語。

「日がつまってきましたねぇ」
今、ふつうにこんな会話をしませんね。
画像
あっという間に暗くなるこの頃は
夕刻になるときゅっと冷えてきて、心もとない気がします。

残り少ない今年の日を気にすまい
と思っても、壁の汚れや戸棚のごちゃごちゃが目について、
天気が良いとじっとしていられなくなります。
で、ちょこっとずつ掃除を始めました。

わが町内会では、年末に家の周辺を掃除する行事があります。
近所に落ちているゴミを拾って、指定の袋に入れる作業です。
樹木の少ない住宅地にはかき集めるような枯葉はありません。
ジュースの缶2個を回収するだけで、たちまち作業は終了。

垣根の垣根の曲がり角〜♪

たき火をしたのは、もう遠い風景。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日がつまる この日から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる