アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「新選組」のブログ記事

みんなの「新選組」ブログ

タイトル 日 時
「府中マルシェ」と新選組
「府中マルシェ」と新選組 「府中マルシェ」のイベントで買ったメロンパン。 人気です。売れてます。 の文字につられて、即ゲット。 中にクリームが入っていて、 表はカリっ、中はしっとり。好きな食感です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/27 08:39
大國魂神社の天然理心流
大國魂神社の天然理心流 体育の日。 大國魂神社の境内で全日本刀道連盟と 天然理心流の演武が行われました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/11 20:25
続々と斉藤一
斉藤一の恩給の史料が見つかった http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG04HA8_V00C15A9CR0000/ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/23 15:10
生きてたら返す
NHK朝ドラ「あさが来た」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/16 10:12
待ってたよ 副長
NHK朝ドラ「あさが来た」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2015/10/14 10:50
池田屋事変
池田屋事変 高幡不動尊。あじさいまつり開催中です。 山アジサイのピークが過ぎて、ぽってりとした大輪が目を引きます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/22 22:16
一番隊出動!
大河ドラマ「花燃ゆ」 塾生が新選組一番隊と遭遇。 言葉遣いは丁寧ながら、 脅威を感じさせる沖田さんでした。 いきなり斬りかかる乱暴者じゃなくてよかった。 晋作の発砲の後で、逃がして、隊で切腹にならないかなー なんて。 不敵な笑みは、古高俊太郎からの情報を掴んでいるとみました。 次回が池田屋事件。乱闘の中、沖田さんの姿ばかりを追うと思います。 (ごめんよ、稔麿さん) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/15 17:27
沖田さん登場!
大河ドラマ「花燃ゆ」23回 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/08 23:48
ダンダラ ゾンビ
バナナマンの日村さん主演、 映画「新選組オブ・ザ・デッド」 http://www.cinematoday.jp/page/N0070201 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/13 21:10
梅まつり2015
梅まつり2015 東京マラソンも無事に終了して、 よかったです。 ほっとしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/23 16:17
江戸のススメ
昨日のBS・TBSの「謎解き!江戸のススメ」のテーマは 「新選組の真実」。 http://www.bs-tbs.co.jp/edo/ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/10 17:20
2015’高幡不動尊 初詣
2015’高幡不動尊 初詣 府中から京王線で高幡不動へ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/09 21:50
新選組サイダー&醤油
新選組サイダー&醤油 ひさびさに高幡不動尊。 日が落ちるのが早いこと。 歳三像の向こうにぽちっと月が。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/11 20:32
警視庁 斉藤一
龍馬の手紙に続いて 新選組幹部・斉藤一の 警視庁時代の名簿が発見されたそうです。 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/culture/20140420-OYT1T50019.html ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/21 18:31
「描かれた『新選組』」展
「描かれた『新選組』」展 日野市立 新選組のふるさと歴史館 企画展 「描かれた『新選組』」観てきました。 大正時代から現在にいたるまで、小説、ドラマ、映画、コミックと ファンに愛される新選組創作作品の時代史ともいえる展示で、 面白かった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/31 22:45
八重の桜25回「白虎隊出陣」
  少年 団結す 白虎の隊 背筋を伸ばして見入ってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/06/23 22:51
八重の桜24回「二本松少年隊の悲劇」
目をつぶらないように祈願したダルマ。 もう2度と目を開けることがない、戦死した少年たち。 たまらないです(;_:) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/17 00:15
八重の桜23回「会津を救え」
わおっ!!小沢@世良修蔵、 顔もだけど、立ち回りの迫力もお見事でした。 あのような無礼蛮行の人が参謀とは、官軍人事にも問題アリです。 戦争を挑発する為の配置だったとの説もあるそうですが、 どうなんでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/09 23:26
八重の桜20回「開戦!鳥羽伏見」
秘策がある、と慶喜公。 兄さまは「いつもの舌先三寸かもしれねえが」 臣下からの信頼が薄いねぇ。 今更なんともで、とうとう裏口からの都落ちです。 そのうえ薩摩による江戸市内かく乱作戦は大成功。 庄内藩が挑発に乗ったという報告に、 西郷どんは「愉快な時を得た」と言ったそうな(「史談会速記録」) 視点を変えればそうなのか、と愕然たる思いです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/19 22:59
八重の桜 17回「長崎からの贈り物」
「先帝に対し あまりに不忠ではないか」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/02 06:51
八重の桜15回「薩長の密約」
ジョー@襄は新天地の米国に到着。 南北戦争終結の3か月後だったんだ。 急変革する国を見聞したのは思えば影響力大でしたね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/14 23:23
八重の桜10回「池田屋事件」
御存知 池田屋事件。御用改めであーる! ピーと祇園囃子の笛の音で、剣戟スタート。 階段落ち じゃなくて ひえ〜いきなり二階からもろ落ちですか。 お見事! ですが 大丈夫でしたか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/10 23:27
八重の桜 8回 「ままならぬ思い」
山川大蔵、コクりました! その直前に、尚之助さんが、2人きりにしたのは、 大蔵の想いを察していたからだね。 「あなたは会津そのものだから」 八重は、言葉を受け取りかねて あれはどういう意味だべか、と小首かしげる桜木の上。 まだ鉄砲娘ですね。尚之助さんといつ急接近するのかな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/26 23:45
吉野泰三とつながる??
その吉野家の分家、吉野泰三家には、 甲源一刀流の目録が残されています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/20 20:43
週刊文春新選組特集
週刊文春ぶちぬき16ページ特集。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/28 23:37
UFOみたいな
UFOみたいな 丘陵のてっぺん。林の中に現れたるUFO。 じゃなかった、多摩市連光寺の旧多摩聖蹟桜ヶ丘記念館。 明治天皇が多摩に行幸したのを記念して 昭和5年に建てられました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/18 05:33
虫歯の永倉新八
本日から、また歯医者へ行く羽目となりました。 今回も年越しでの長治療になります。 やだー。でも放っておくのはいけない。 虫歯はあなどれません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/04 13:05
TV・局中法度「斉藤だ!」
TV/「局中法度」 4話「斉藤だ!」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/31 22:42
TV・局中法度!
10月から「TV・局中法度!」が始まりました。 「新選組」の歴史をバラエティ豊かな表現で再現!! ドラマあり、歌あり、お城巡りあり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/26 09:54
「八重の桜」
*「新島八重の維新」 安藤優一郎 青春新書 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/07 08:27
梅はまだまだ
梅はまだまだ 今年の豪雪。いつになったら春めくのでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/19 07:18
一刀斎夢録
一刀斎夢録 浅田次郎「一刀斎夢録」 一刀斎(いっとうさい)とは、逆さから読んで 新選組の遣い手、斉藤一のことだった。 前作と同じ人間嫌い、厭世感が漂う。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/09 10:53
高幡不動尊 紅葉
高幡不動尊 紅葉 夕暮れ時の高幡不動尊。 観光バスが3台やってきました。 ライトアップされた紅葉見学ツアーのようです。 5時半、お坊さんがポイント箇所のライトを点けて廻ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/27 23:26
「あんな龍はどこにもおらんがぜよ」
「あんな龍はどこにもおらんがぜよ」 「龍馬伝」最終回。 龍馬と弥太郎のシーンがよかった。 憧憬と嫉妬のジレンマをぶつける弥太郎を 「おまんのやるべきことがある」と励ます龍馬。 別れ際の「達者でのう」。友人としての態度は崩さない。 丸ごと包むその大きさに圧倒された弥太郎は、 龍馬を弁護して捨て身で見廻組を止めようとする。 以前の彼なら居場所を教えたりしたよね。 暗殺を食い止められなかった無念さ。 雨の中での慟哭には泣けました。 「あんな龍はどこにもおらんがぜよ」 あまのじゃくさん、最大級の誉め言葉じゃないですか... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/29 01:08
高幡不動尊 萬燈会
高幡不動尊 萬燈会 高幡不動尊の萬燈会に行きました。 萬燈会(まんどうえ)とは、御仏に七難即滅・七福即生並びにご先祖様の冥福をお祈りする行事です。 高幡不動尊は提灯や蝋燭の灯で 五重塔や紅葉をライトアップし、 不動堂には句を書いた行灯が並んでいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/23 00:30
幕末にゾンビ
「幕末屍軍団」 「風光る 28巻」 「アサギ 三」の3冊を注文。一気に読みました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/21 20:35
講演の内容は
      「 新選組 それからどうなった?          〜激動の維新後 8つの謎〜」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/16 11:40
沖田総司キューピー
沖田総司キューピー 月代でありながら、頭頂部に毛が?? これじゃハゲ親父なキューピー沖田総司。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/22 22:36
たけのこの そのたけのこの
たけのこの そのたけのこの Y青年からご招待を受けて書道展へ行った。 彼は書道をやっていて、公募でたびたび入選する腕前である。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/16 02:29
沖田総司 壬生狼
沖田総司 壬生狼 「沖田総司 壬生狼 」  鳥羽亮著   徳間書店 ダンダラの表紙に興奮です〜〜 久々に総司さんが主人公の書き下ろし 池田屋事件までが全体の3分の2を占めています。 想い人は宿屋の娘。医者の娘は出てきませんでした。 ハイ、ヒラメ顔じゃありません。「端正な顔立ち」 普段は穏やかな青年が、剣をとると人が変わるのも 従来通りです。 通史は知っているから、物語としては物足りない気も。 いやいや、そんな我儘言っちゃいけない。 読めるだけでも嬉しいのだから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/22 00:52
35回 総司忌
35回 総司忌 6月27日。 第35回総司忌に行ってきました。                            35年も行われているのですねぇ。 よくも続けてこられたと思います。関係者の方々のご尽力のお陰です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/28 23:37
歳三忌
歳三忌 なんだかんだとゴールデンウィークも終わりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/13 14:12
花の歳さんは?
花の歳さんは? ようやく春らしい陽気になり、                        大国魂神社は枝垂桜が満開でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/04 16:50
練兵館跡
練兵館跡 奉納演武の記事、間違えて削除しちまいました(汗) 続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/16 20:55
谷保天満宮
谷保天満宮 参拝に行きました。コースは、 高幡不動尊→谷保天満宮→大国魂神社の順。               その谷保天満宮。 甲州街道沿いにあり、 湯島天神、亀戸天神とならび関東三天神と称されています。 「野暮天」の語源はこの天満宮といわれています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/14 15:47
コント「局長!」
久しぶりに「局長!」を動画で観ました。 5年前、 「新選組!」終了後まもなく放送されたパロディで、 コンビニに局長・副長・沖田が御用改めに現われます。脚本は三谷さん。 うさん臭いオープニング。 おっとりとした店員は草薙君。 山本君にソックリな副長。 じゃがバターまんの一気食いも可笑しい。 http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=171828 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/08 21:36
新撰組ラーメン
新撰組ラーメン 新撰組ラーメンを食べに行ってきました(武蔵村山)。 電車とバスを乗り継いで。ファンですからね、どこまでもv。                       お店は大型ショッピングセンター「インモールむさし村山ミュー」の前。 看板は「新撰組」のラーメン店。カウンター10席ほどのこじんまりとした店。 店主の方が新選組のファンだそうです。 メニューには話に聞いていた土方・近藤・沖田ラーメンが。 追加で味玉やチャーシューなどをチョイスして、 券売機で食券を購入する仕組みです。 私は葱入り... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/23 15:47
沖田さんて…
沖田さんて… 我が市の「幕末と新選組」講演会に行きました。 講師は「人間 土方歳三」の著者、村瀬彰吾さん。 お話上手です。                           新選組誕生の社会的背景の解説から入って、 大河ドラマの裏話や、栗塚旭さんとの交流やら、 脱線も多いのですが、面白かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/22 07:42
佐藤彦五郎忌
行ってきました。 11時から日野宝泉寺で法要。その後墓参しました。 久しぶりに会った方々と昼食をご一緒して、 午後から講演会に出席しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/13 04:27
五兵衛新田
五兵衛新田 さて、試合会場から徒歩で5分。 「五兵衛新田」(ごへえしんでん)があるんです。 新選組が甲州で敗走後、 3月13日から4月1日までの19日間駐屯した場所です。 左が分宿した観音寺。右が局長・副長が逗留した金子家。 まさか東京武道館のすぐ近くにあったなんて、何度も来ていながら、今まで気づきませんでした。 こんな時に感じるんですよねぇ、呼ばれているんじゃないかと ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/07/20 23:14
日野U 井上家から実家へ
ふるさと歴史館では特別展「戊辰戦争のなかで」。 新選組の活動を流れに沿って紹介。 明治3年。鶴岡に残った沖田林太郎さんの新徴組組屋敷の図面が展示してありました。 慣れない土地での開拓生活。おミツさん一家の苦労を思いました。 総司さんの供養もままならなかったでしょうね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/17 23:13
日野T 鉄砲隊演武
朝からいいお天気。東京マラソン日和。 イベント情報を検索していたら、日野で 西洋流(高島流)火術鉄砲隊保存会による演武を見つけた。 さぶっ!どうしようかなぁ。でも行ってみた。GO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/17 23:08
「赤とんぼ」(六)終
秋の日は落ちるのが早い。 騒ぎが静まった大通りには夕日に染まった赤とんぼの群れ。 「またな」子供たちもそれぞれ帰ってゆく。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/17 22:51
「鞍馬天狗」「篤姫」
来年のNHK木曜時代劇は 「鞍馬天狗」 野村萬斎主演。 記者会見の写真は↓ http://www3.nhk.or.jp/drama/html_news.html 近藤勇役は緒方直人さん 土方歳三役は杉本哲太さん。 緒方さんの近藤さんはなんか可愛い(=^^=)。一瞬沖田さんかと思った。 で土方さんはかなり悪役だそうです。 写真で見るとなるほど怖そうな印象。 どんな悪人@土方なんでしょうか。 沖田さんがチョイ役でもいいから出て欲しいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/16 18:14
佐藤彦五郎忌
日野の名主、土方歳三の義理の兄、 佐藤彦五郎の「彦五郎忌」に参加しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/10 18:24
清河八郎 刀剣稼業
某サイト様にも書きましたが、 新選組の母体、浪士組を作った清河八郎の刀剣稼業に 興味を抱きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/16 00:54
日野 歳三忌&パレード
歳三忌。                        ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/14 10:16
「燃えよ剣」 体感歩き
昨日、日野宿本陣文書検討会主催の「燃えよ剣 体感ツアー」に参加しました。 「燃えよ剣」は司馬遼太郎著;土方歳三の人気を不動にした小説です。        物語の舞台となった場所を解説付きで巡るのです。 私が新選組ファンになったのはこの小説がきっかけなので、 ツアーの企画は垂涎もの。 総勢80数名が、京王線中河原駅を出発。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/06 17:13
街道てくてく旅 日野宿
昨日は、日野本陣から。 天然理心流の演武をTVで見るのは久しぶり。 あのぶっ太い木刀で  とおーーーーっ! 日野の渡し場まで聞こえたと伝えられる総司さんの甲高い声って どんなだったんだろう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2007/05/01 10:43
「沖田総司伝私記」 菊地明著
書店で遭遇。話には聞いていましたが た、高いじゃないのぉ〜〜3200円なんて! ファンなら買うだろうって算段ですね、たぶん。 惚れた弱み全開でゲット。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/29 01:32
NHKTV 「街道てくてく旅」 甲州街道
来週4月30日(月) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/27 18:54
山南さん
今日は山南忌。 大河ドラマの影響で、広く注目された新選組・山南敬助。 法要ではたくさんの人が山南さんを偲んで、お参りするでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/11 10:59
「江戸城明渡」川上音二郎
高安月郊脚本「江戸城明渡」を読みました。 この劇は、明治36年に川上音二郎一座によって上演されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/10 16:17
続・高幡不動 
・・・あっちの方向とは、こっちのことです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/04 08:04
初詣 大国魂神社から高幡不動尊へ
*大國魂神社 混まない時間帯に初詣。           昼近くになると、鳥居から拝殿まで たどり着くのに30分かかるから なんでも早く行くに限るのです。 今年も家内安全。どうぞよろしく。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/04 03:36
キーホルダー&ストラップ
高知へ行った時に買ったバカボンパパの竜馬です。 何処へ行ったかと思ったら、他の仲間と隊を組んでいました。 前は、ケイタイに付けていたけど、              数がどんどん増えて、重くなったので、 今は出番待機しています。 晴れの出番は、武道場です。 試合や審査の日、刀袋やバッグにつけてゆくのです。御守りのつもりで。 そういう人は他にもいるもので、 このあいだはだんだらの「一番隊」をつけている女性がいました。 明らかに同志。嬉しくなっちゃいます。 毎回ドクロのTシャツを... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/22 14:21
青梅 「新選組」看板
多摩川の上流の青梅。青梅街道はむかし、甲州裏街道でもありました。 旅人や物資物流の宿場として、栄えていた宿場町です。 今は、行楽客も減って、活力がありません。そこで、 最近は、街道沿いの至るところに、 なつかしの映画看板を掲げて町おこし。 「新選組」発見!  三船敏郎主演「新選組」(1969年)の復元看板です。 看板には、「殺人集団と恐れられ、刀で誠を貫いた 日本最強の侍たち!」と 殺人集団・・・ねぇ。今でもひとくくりにされると抵抗を感じるな。 試衛館の面々はこのあたりまで来た... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2006/10/30 17:21
 高幡不動尊へお参り
さて府中・大国魂神社から高幡不動尊へ。 いつものお参りコースです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/18 20:31
じじい 永倉新八U
さて、池波正太郎が孫の道雄氏から聞いた新八爺さんの話。 初孫の道雄氏が誕生した時は 「この年になって、こんなにうめえおもちゃにありつけるとは思わなかった」と新八爺さんは大喜び。 そこで、剣術も教えるし、ほうぼうへの稽古や試合に孫を連れ歩いた。 大学での稽古は、学生は防具をつけるが、新八爺さんは稽古着一枚きり。 竹刀を持つと、よぼよぼして曲がった背中がぴいんとのびる。 「さあ、来い。さあ来い」 ぽんぽんと面白いように打ち据えてしまうのだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/16 16:33
じじい 永倉新八
永倉新八を「じじい」と呼んでいたのは、孫の杉村道雄氏。 作家池波正太郎が、道雄氏から聞いた「じじい」の話を 久しぶりに読んで(池波正太郎「聞書き・永倉新八」) じい様の新八さんがまた好きになった。           なんといっても印象的なのは、映画を観た帰りに(何を観たのか気になる) よろよろの新八爺さんをからかうヤクザ者を 睨みすえただけで撃退してしまったエピソード。 「おじいちゃん、強いね」と孫が言えば、 「あんなもんは屁みたいなものだよ」  何度読んでも胸がすく。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/14 21:05
誠パン リクエスト実る
「局長!潜伏中の誠パンを捕縛しました」 「でかした。今宵のわしはパンに飢えている」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/12 12:26
実録 新選組 完結篇
池田屋事件その後のドラマ。 完結篇は、山南切腹と高台寺党の分裂に絞り込んでいるので、 シンプルでわかりやすく、ドラマ性を打ち出しています。 大河に似たシーンもちらほら。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/08 12:20
川遊び
暑いです。水が恋しいです。 この季節にいつも思うのですが、 試衛館の人たちは、泳いだのかなぁと。 江戸の道場周辺は、滝はあっても泳げるような場所はなさそう。 天然理心流には水術はありません。 でも武道の心得として、何かしら 水場での稽古はしていたと思います。 (力士との喧嘩の時には「水稽古」の記述が) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/14 22:14
 実録 新選組
DVD「実録 新選組」をレンタルしました。 前後篇で、前編は池田屋事件で終わっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/31 21:55
近藤勇五郎 「こぼれ話」
味噌漬け調べていたら、 祖父に聞いた話として(「調布こぼれ話」) 勇五郎のエピソードを見つけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/09 12:19
画像テスト
失敗の後は 以前撮影した画像でテストです。 日野の土方歳三生家近くのとうかん森(稲荷森)。 ムク・フジ・カヤの古木。森にしては、規模は狭いです。 正面の祠は土方家の鬼門除けの神様を祀っています。 昔から初午の日は、ここに土方家の方々が集まって、 お神酒あげをするのだそうです。 今でもやっているのかなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/24 22:01
夢の写真・新選組
さて、写真の話の続きです。 京都にいた新選組のメンバーが写真を撮った可能性について 奥医師だった松本良順の談話から、推測してみます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/04 12:36

トップへ | みんなの「新選組」ブログ

この日から 新選組のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる