ゆずを使って


ようやくお腹の不調から脱出。熱も出た。でもコロナじゃなかった
歳を重ねるといろいろと出るもんです。
苦手な冬に向けて体力維持に勤めまする

ご近所さんからゆずをいただきました。
ゆずを使って大根の醤油漬けと甘酢漬け。小松菜としめじのあえ物。
ブリのゆうあん焼きも、美味しく食べられるありがたさ!

IMG_20201206_152645.jpg

この記事へのコメント

ローズ
2020年12月11日 09:14
こんにちは、
柚子は嬉しいですよね。
私も大根なますと幽庵焼きを作り冷凍しました。どちらも小分けしてます。d(^_^o)
教えてもらった幽庵焼きは大好評で定番になってます、感謝。
今年は娘が帰郷出来ないので、色々冷凍して送ろうと思います。
冷凍出来るお料理教えて下さい。

楽美
2020年12月11日 20:35
ローズさん>
残りのゆずは何にしようかなーって考えてます。
ジャムにしてみようかとも。
お嬢さん、帰郷できないのはほんと残念ね。せめて手料理で慰めたいですね。

うちの冷蔵庫は小さめなので、冷凍料理はほとんどストックしませんが、お赤飯とおにぎりは子供たちに大好評でした。春巻きも便利ですよ。
お正月にみんなで集まるかは感染状況次第ですわ。これ以上悪化しないで欲しいですけどね。
ローズ
2020年12月11日 21:47
こんばんは、
柚子はユネリが美味しいですよ。
まぁジャムと同じかな?

おにぎりは良く冷凍します。
ご飯を炊いて食べた残りは冷える前におにぎりにしておいて1個づつラップして冷凍しておきます。(ガスで直火炊きなんです)
私が居ない時や体調悪い時に主人がチンして食べてます。今、何も無い白の塩むすびと卵焼きの具入りのが冷凍庫にあります。
お赤飯は市販のを冷凍してまーす。
主人が好きなんでね、作った事はありません。(^◇^;)
今日は肉巻き、豚肉のトマトジュース煮、ブロッコリーを湯がいて冷凍しました。
我が家には単独の冷凍庫もあります。(それは主人の部屋にあるんだけと)

ずーっと前に里芋だったかな?のレシピ載せておられましたよね?あれ教えて欲しいなぁー。
絶対美味しいと思うから。

コロナ、治る気配無いよね…
こんな世の中になるなんて想像しでせんでした。
収束を願います。(T ^ T)
気合いで乗り切ろう!٩( ᐛ )و
楽美
2020年12月13日 12:07
ローズさん>
ほ~、ゆずとゆり根。おせちなどの付け合わせにもよさそうね。ゆり根が手に入ったらやってみようっと。
うちではおにぎりをおせちの合間にぱっと出すと若い人が喜ぶんです。海苔が決め手かなぁ。香りがいいちょっといい海苔を使います。ふだんから冷凍しておくと便利よね。
単独の冷蔵庫欲しい~。お盆の集まりなどに、飲み物を(ビールたくさん)入れておきたいです。

里芋のレシピですか??なんだろな、ちょっと思い出せないです。すみません。里芋のゆず味噌煮なんかもいいですね。作ろうかしら。いいヒントをありがとう。
野菜が安くてたすかります。いろいろな種類のきのこセットが550円だったので、アヒージョにしてみました!(^^)!。و
ローズ
2020年12月14日 09:20
ちゃうちゃう!(違う違う)
ユリネやなくてユネリ(≧∀≦)
ユネリとは→柚子を適当に切りお砂糖で煮詰めた物、こちらでは皆んな食べてます。
ジャムとの違いは何だろう?
ジャムはパンなんかにつけたりよね、
ユネリは箸休めです。
お砂糖だけで煮詰める方と他に何か入れる方が居るかもです。
醤油や味噌や水飴や味醂や色々かもですね。
実家母もよく作ってました。
料理位置としては金柑の甘露煮的な感じでしょうか?
金柑の甘露煮もほぼ毎年作ります。
ユリネも美味しいよね、ヒント貰ったわ!
里芋??楽美さんからのレシピじゃ無かったのかな??
分からないからググってみますね。
楽美
2020年12月15日 06:33
ローズさん>
ユネリ(≧▽≦)!!!!初めて知りましたよ。
アマビエを甘エビと言うがごとし(^^;
以前、ゆり根のきんとんを作ったことがあるので、ゆり根を練り練りして、ゆずを多めに入れてジャムっぽく…でも意外にイケるかも、とイメージしました(笑)

砂糖で煮詰めるならジャムだよねー。醤油や味噌を入れるレシピは初めて知りました。各地でいろいろなレシピがあって新しい発見です。ローズさんと知り合えたからこそです。
スーパーでゆり根が一個700円以上@@、まだまだ高い。大根などは安いけど、生産者さんが廃棄しているので複雑な気持ち。わが市では感染者がぐっと増えたので、だんだん迫ってきたなーという感じです。