黄金の水

我が町は縄文の時代から水に恵まれた土地柄です。 市内に自噴の井戸がいくつかあります。 そこに目を止めたのが商店街組合。 20年前、商店街活性化の為に100m掘ったら出ました!  水質も申し分なし!名づけて「黄金(こがね)の水」 今では商業用やお茶会に使われるなど、すっかり地元の名物になりました。 そばに祀られている「六地蔵」…
コメント:2

続きを読むread more

「どうする家康」2023年大河ドラマ

2023年の大河ドラマは 「どうする家康」主演:松本潤 脚本:古沢良太 キャストは未発表です。 制作のねらいは 「戦場で「どうする?」、家族から「どうする?」、民衆から「どうする?」 判断ミスで苦杯をなめ、ピンチも招きましたが、決して逃げず、答えを出し続け、乱世を終わらせました。 先行きの見えないのは現代も同…
コメント:4

続きを読むread more

小平の恵比寿講

季節は廻って、小金井公園のロウバイが咲き出しました。 いい香りです。 「小平ふるさと村」の古民家では、 恵比寿講の飾りが復元されていました。 えびす様は七福神の一つ。右手に竿を持ち、左手に鯛を持つ姿はおなじみ。 海上、漁業、商業の守護神ともいわれ、 多摩の農家では豊作を願って、えびす様を祭る行事を恵比寿講、 小…
コメント:2

続きを読むread more

新年2021

今年もよろしくお願いします。 皆さまがこの一年を元気に過ごされますように。 近隣に親族が多い我が家です。偶然みんながうちの門外で鉢合わせ。 11名がマスクのまま新年のご挨拶となりました。 路上と短時間とはいえ、多人数になってしまい反省。 身近かに発症者を聞かない気のゆるみもあったかと思います。 婿殿が所属するお囃子連…
コメント:2

続きを読むread more