大きな揺れ

10年ぶりの大きな地震でした。
福島を中心として家屋の損害やら断水やら。
被害に遭われた方々はほんとに大変。
お見舞い申し上げます。

こちらは震度4。
我が家にも近所にも被害はありませんでした。
揺れている時間は長かったように思います。
収まったかな?と思ったらまたガタガタときて、嫌な揺れ方でした。
直下型いよいよ来た!とちょっと覚悟しました。

10年前の大地震の余震とか。
地質史の時間軸では、10年なんて一瞬みたいなものなのでしょうね。
今後も余震の注意が必要とのこと。
油断なく備えたいと思います。

この記事へのコメント

ローズ
2021年02月15日 06:48
驚きましたね!
こちらは観測的には揺れは無し、でしたが、私は微かな揺れを感じました。
携帯でもNHKニュースは観られるのですが、既に布団の中ですし体調悪かったので、そのままにしてて、明け方にスマホでニュースを見てビックリしました。
やっと10年過ぎて少しづつ平穏な生活に戻ってたであろうに、
怖かったでしょうし、またまた被害で大変だし、でも津波が無く良かったとも思えるし、遠くに住む者は募金しかありませんが、余震に気をつけて先ずは身を守る事を優先して貰いたいと思います。
地球規模的には10年は一瞬で余震なんですねー…
心よりお見舞いを申し上げます。
楽美
2021年02月16日 17:08
ローズさん>
揺れが長かったので、怖かったですよ。TVで津波の心配がないと知ってホッとしました。昨日は雨も降って、損壊した家屋の人は大変ね。
避難所のテント。コロナ向けにもなっていいですね。
冬じゃなくても避難所って寒いんです。床も冷たいし。
避難するときは防寒を心掛けたいです。
備品も新しいものに替えていかないとね。
我が家の災害用のカップ麺。このあいだチェックしたら中身が爆発してぐちゃぐちゃになってました~。
定期的に見直さなきゃと反省しました。