この日から

アクセスカウンタ

zoom RSS 続々と斉藤一

<<   作成日時 : 2016/07/23 15:10   >>

トラックバック 0 / コメント 2

斉藤一の恩給の史料が見つかった
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG04HA8_V00C15A9CR0000/

に続いて今年は
とうとうご本人の写真が発見された!
http://www.huffingtonpost.jp/2016/07/15/hajime-saito_n_11008828.html

長命でありながら、資料がほとんどないので、もう諦めておりました。
まさかこんな鮮明な写真が出てくるとは。

明治30年。53歳。
面長だよね。二重だよね。鼻筋通ってるよね。
いいんでしょうか、こんないいお写真で。
なんというか、想像を超えておりまして、
100点満点、特大花まる、万歳三唱。
もう、感涙ものでござります。
帽子を持っているのが
いかにも時代を感じさせます。
東京教育博物館の看守に奉職していた頃だと思われます。

会津から移住した斗南での困窮にも耐えて、西南戦争も生き延び、
波乱を越え、落ち着いた暮らしぶりも感じられます。
いい写真を残せて、ほんとによかった、斉藤さん。

こういう発見が続くと、
現存しているのか、いないのか、
斉藤さんの話を口述記録した「夢録」という文書の発見へと、
ついつい欲張った期待をしてしまいます。

ところで、
TV東京「YOUは何しに日本へ」で、昨年放送された
アニメ「るろうに剣心」がきっかけで、
斉藤ファンになったオランダ人女性が、
会津の墓前で号泣するシーンでは、もらい泣きしてしまいました。

この番組では時々外国人の新選組ファンが出てくるのですが、
海外にまで新選組が知られているのは驚き。
隔世の感があります。

新しい史料が発見されて、
さらに新選組の実像が明らかにされるのを期待します。

にしても、出てこないかなぁ、沖田総司の史料。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
そうそう!嬉しい写真!
息子に速攻LINEしましたよ!
息子は土方さんの次に斎藤さんのファンやったから!
以前はとても変な写真と、不鮮明な老人の写真とがありましたが、両者が同一人物には見えなかったしー(わたし的には)
なのでこれは嬉しい発見でした!
ローズ
2016/08/03 00:25
ローズさん>
あの西南戦争従軍のモンスターみたいなお顔は
大ショッでしたから、
大ヒットの発見でした!
無口で近寄りがたい印象だったようですが、
笑うと笑顔が可愛いかったんじゃないかなー
なんて想像してしまいますよ。
身だしなみも、振る舞いも心得ていて、
最後まで会津に帰依した生き様が
いかにもサムライらしい。
私も斉藤さん、好きだなぁ。
楽美
2016/08/03 06:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
続々と斉藤一 この日から/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる