自粛生活続行中


地元は休業店舗が増え、クリニックはガラ空き。
公園は子供達でいっぱい。
感染拡大で、医療現場、経済活動も大打撃。
メディアでは百人百論。一つの言にすぐに反論が付き、
不安・苛立ちの矛先は、いつも何か誰かを責めることに向けられているように見えます。
まだ全容がつかみきれないウイルス。まったく厄介なシロモノ。
だけど、負けるわけにはいきません。
有効な治療とワクチンが出るまで、時間稼ぎです。
最前線で医療に携わる方たち、ほんとうにお疲れ様です。

私にできることは、
3密を守り、手洗い・うがい・マスク、外出を控える。
この基本を第一に、と自分に言い聞かせます。

陽気も良く、体も滑らかに動くようになってきたので、
片づけを開始しよう。まず冬物の整理。
大掃除をしたら、カーテンも洗おうか。

明日はどうなるかわかりません。
過去じゃなく未来じゃなく「今 ここ」で。
目の前の作業に集中して心を整えることは、
禅の教えにあったと思います。
近所のお寺がきちんと掃き清められているのを見て
気づかされました。
IMG_20200407_134955.jpg
IMG_20200407_142256.jpg

この記事へのコメント

ローズ
2020年04月12日 15:30
こんにちは、
お片付けするの?偉いなぁー!
私は何もしてない、ダラーっと過ごしてるわ。
私もやらなきゃ(^◇^;)

コロナはかなり手強い(T . T)
手洗いしてるけど、いつ感染してもおかしくないよね、きをつけないとねー。
楽美
2020年04月13日 07:45
ローズさん>
この際、家の中をサッパリしようかと。引き出し内の文房具や市販薬の整理もしました。身体を動かすと雑念が減るようです。
美容院に行っていないので白髪も伸びちゃって。
グレーヘアーにしようかなー、なんて思うわ。

ウイルスの種類が3種類ぐらいあるみたいだから、症状もまちまち。体内で長期に居残るとも言われていて、
なんとも厄介。感染の覚悟はしたほうがいいですね。
罹患しても軽く済んで欲しいものですね。
ねこ江戸
2020年04月15日 13:36
片付けしてるなんてエライですね!
私はずっと出勤でやっと医療従事者等のこどもだけを預かることになり、明日から自宅待機日と年休に入りますが、交代で週2日程出勤します。三密な職場環境なので怖いわ〜!けど、世の為人のためにがんばりまーすᕦ(ò_óˇ)ᕤ
楽美
2020年04月16日 19:20
ねこ江戸さん>
医療現場を守るためにも、保育に携わるねこさんたちのような支えがほんとに力になります。お疲れ様です。大変でしょうが、ご自身のお体も労わりながら頑張っていただきたいです。
苦しい中を工夫する店舗が増えてきました。蕎麦店も蕎麦セットをテイクアウト方式に。時間を短縮してランチを始めた居酒屋も。みんななんとか乗り切って欲しいです。